今晩は、きのこ鍋。

今日の昼ごろに上田の現場に行ってきました。 昨年も、今頃、上田地方で仕事をしていて、松茸が豊作だとテレビで放送されていたので、それを見た娘が、送って欲しいと言うので探しに行きました。上田地区の地物の松茸です。あおき農産物直売所に行き、入り口におひとり様一本限りと書かれていたので期待して入店したのですが、完売していてありませんでした。上田インター近くの直売所に行って見ましたが、そこも完売で、何か所かまわったのですが、買う事はできずに諦めました。 私は、施工していたお客様から山で採れた松茸を一本だけ頂き美味しく頂いたのですが。

053056057

今日、出かけて行った現場は塩田の小学校近くで、思っていたよりも早く用事を済ませる事ができたので、今日もあおき農産物直売所に行って見ました。 駐車場には、意外と県外車が多く停まっていて、お店の中も大勢の人がいました。 店内の一番いい場所に松茸がありました。 昼頃に行ったせいなのか、良さそうなものは売れてしまっていたと思いますが、それでもまだたくさんあり見ました。小さくても傘のひらいていないものは高いです。笠が開いていたものは大きなわりに割安、とりあえず2本買い、1本は自宅で松茸ご飯にする予定ですが、明日は仕事で名古屋に行かなくてはならないので戻って来てからになります。 そしてもう一本は、昨年送ってあげられなかった松茸を名古屋に行ったついでに、娘の所に持って行きます。 松茸と一緒に、クリタケとショウゲンジを買いました。 これで今晩はきのこ鍋にします。 山菜採り・きのこ採りが大好きですが、ここ数年は山に行っていません。もちろん食べる事が好きですが、採る方が好きかも知れません。 山に入り土の臭い、木々の香り自然の中を歩いているだけでも幸せな気持ちになります