クロアチアの首都ザグレブ

旧ユーゴスラビアが何国かに分裂した、その中のひとつがクロアチアです。 スロベニアもそんな中のひとつですが、スロベニアの首都からクロアチアの首都ザグレブまでは距離にしてわずか140km、バスで走って2時間半ほどです。国境ではスロベニアの出国の検問とクロアチアに入国する為のチェックが行われました。一度バスを降りましたが、パスポートのチェックもなく意外とすんなり行きました。 考えてみればクロアチアも昨年EUに加盟したので、本来であればチェックはないのでは。

278335280

ザグレブに入り、バスを降りたのが街の旧市街の中心に近い場所で、近代的建物あり窓硝子に反対側に立っている街のシンボル的存在の聖母被昇天教会が写っていました。このビルの地下にはスーパーもあり、教会を見てからスーパーで買い物をしてクラッシュ社のチョコとザブレグで生まれたプッパークッキーを買いました。

283286285

聖母被昇天教会のふたつの搭の左側は修繕が終わり、今は右側の搭を修繕中です。大きな教会はヨーロッパで何度か見ているので、日本でお寺を見ているようなもの。スペイントレドのサント・トメ教会のステンドグラスは好きですが、どこの教会に行っても大なり小なりステンドがあり以前のようなときめきは消えています。

2991370310

旧市街を歩いていると、石畳にテーブ席が置かれている店が続き、仕切りが面白いので1枚撮ってみました。この壁はコーヒーカップなどが貼り付けられていましたが、それぞれの壁が違っていました、坂を上っていくとクロアタのお店を見つけました。クロアチアはネクタイ発祥の国です。店内はチョッピリ見るだけにしましたが、一本10,000円以上はするのかな。クロアチアの人の平均月収は60,000円ほどらしいから、かなり高いですね。 坂の上に到着すると、聖マルコ教会が見えてきて、こちらの教会の方が気に入りました。教会の屋根瓦が素敵でした。今までに見てきた教会とは違う感じが良いのかもしれません。

325329332

世界で一番短いケーブルカー(ウスピニャチャ)に4クーネ(80円)クロアチアはEUに加盟しましたが、現在クロアチア通貨のクーネを使っています。買ったチケットを差し込みパンチング上が旧市街で66メートルを下ると新市街になります。路面を走るトラムがひっきりなしに行きかっていました。

348349354

ザグレブの夕陽も綺麗でした。 夕食は、市内のビール工場内のレストランで、いろんな種類のビールが有りましたが、飲めない私はブルーベリージュースを飲みました。 メインはザグレブ名物のチーズとハムを挟んだカツレツでした。ミラノで食べたカツレツよりは美味しかったかな。

3663641417

ホテルは中央駅からも歩いて行けるシュラトンだったので、朝食前のまだ薄暗い時間に、ふたりで行って見ました。 6時頃だったと思いますが、思っていた以上に大勢の人がいて、いちばん驚かされたのが、駅の改札口のすぐ横でパン生地が並べられていて、奥で焼き、横の売店で販売していたことです。 トルコでは早朝から道端でパンが売られていました。ヨーロツッではパンが主食でしたね。