庭友に頂いたジキタリスの苗。

昨年も一昨年も、この季節に、庭友から連絡があり、ジキタリスの苗を頂きに伺っています。 花が終わったジキタリスの種を採り、種を撒いて苗を育てたものです、私も挑戦してみましたが、ジキタリスの種はかなり細かくて、採るだけでも大変です。 撒くタイミングが悪いのか、もう少し勉強をしないと私には無理です。

002008007

一年の間に、何度か伺っているのですが、いつ出かけていっても綺麗な庭です。 ピエールロンサールが咲いていました、秋には花数がかなり少なくなるのですが、現代種の中で、一番好きな薔薇です。ペルディータは淡いアプリコツトカラーの花で、この花を見るのは初めての事です、ソヨゴの枝に絡むように咲いていたマチルダどの薔薇も綺麗でした。

005006018

シノグロッサムは(別名をシナワスレナグサ)と言い、春ではなくこの季節に咲いています。ペンステモンは返り咲きだと思いますが、帰るころには、まだ6時にもならないのに薄暗くなってしまいました。

012013014

庭の幾つかの場所にジキタリスの苗が用意されていたのですが、おそらく色ごとに分けて置いてあったのだと思います。ダンボールをもってきて晴れてくれました。

015016017

ジキタリスの苗をダンボールに入れ終わると、スコップを持って来て庭に植えられていたサクラマンテマの大きな株を彫り始めて、これも持っていくようにと、すぐ近くにあったフウロ草ファエウムブルーも堀出し、これも・・・と サポナリアバッカリアの苗も頂き、どこに植えようか迷ってしまいます。 苗の持ち帰る準備が終わると、ウッドデッキでコーヒータイムです。リンゴ・カキ・ナシが用意されていて、もちろん美味しい漬物も、少し肌寒い感じでしたが庭友と話す庭の話はとても楽しいひとときでした。 帰る途中に花屋さんに立ち寄り、完熟腐葉土を4袋買いました。 その時に売り場を見て回りましたがジキタリスの苗が¥298で売られていて、私が頂いたのが16ポット とても得した感じです。

023024025027

今朝は早起きして、雨が降り出す前にと思っていましたがね思っていたよりも早く雨が降り出してきました。 そんな雨降りに庭で、どこに植えようかいろいろ考えて、植えこむ時間よりも考えている時間の方が長かったかもしれません。ジュンベリーの木の北側にサクラマンテマの苗を、ヤマボウシの下の西側にファエウムブルーを、ジキタリスは数が多いので、あちこちに植えましたが、まだ何ポットは植えられずに残ってしまいました、サポナリアバッカレアはも何ポツトかあったので、固ぼ種で増えても良い場所に植えました。シノグロッサムは忘れな草の植えてあった場所にそれぞれ植えこみました。