庭のクリスマスローズ。

暖かさが増してきて、クロッカス・エランティス・スノードロツプの花が咲き始めています。 蕾がずいぶん前から見えていて、なかなか開かなかったクリスマスローズも開いてきました。 最初に植えたクリスマスローズは何年前だったか、庭友に頂いたものも含めて、正確には数えた事がありませんが、かなりあると思います。 毀れたねで芽を出したものも3年が過ぎると花を咲かせるようになってきます。

001002005

庭の真ん中に株立の大きなヤマボウシの樹があり。東南の角に門がありヤマボウシを回り込むようにして玄関までのタイル貼りの通路があります。 この場所のクリスマスローズが、庭で最初に花姿を見せてくれるクリスマスローズです。

006003004

やまぼうしの樹の株元にも毎年クリスマスローズが咲きます。 手入れが簡単なのも良いです。常緑ですが時々枯れた葉を取り除くぐらいで手入れが簡単で、ほとんど手を掛けないので助かります。 今咲いているのは白花がほとんどですが、もうしばらくすると他の花も花姿を見ることができます。

3,28 IMG_89383,28 IMG_89393,28 IMG_89373,28 IMG_89342012-4-11036

昨年、の和で咲いたクリスマスローズ達です。 中には前値とち少し変わった感じの花を見せてくれるものもあり、花期も長く楽しめるので、とくに花の少ない季節は嬉しいですね。