思い出した゛した30数年ぶりの味

横浜中華街には、何度となく行っています。 もちろん中華街で食事をしました。 はじめて中華街に行ったのは、嫁さんと30数年前に行きました。 その時は、この店と決めて中華街にいったので迷う事なく一直線に向かいました。当時は長い行列に並んで待ってから店内に入り食事をしました。 当時何を注文したのか思い出せずにいましたが、今回食事をしている途中で急におもい出すことができました。

126129

中華街のメイン通りを行き左に曲がると「海員閣」があります。 中華街には何軒のお店があるのかわかりませんが、派手な看板を掲げた店、看板にコース料理が半額とか表示された店、店頭にスタッフが立ち呼び込みをするお店といろんなお店がありましたが、海員閣は、シンプルで外観が最初に訪れた時とあまり変わっていないように思われました。他の店のように外にメニユーが張りだされている訳でもないし呼び込みのスタッフもなるわけでもないし、それでも店内は満席。 狭いお店ですが、空席になることがほとんどありませんでした。

131132

酢豚を頼みました。豚肉・胡瓜・筍・玉葱が見事なハーモニーでそれぞれの素材の味がっかりとわかる酢豚、玉葱がとても甘かった。焼売は形はあまり良くないのですが形に関係なく美味しい焼売です。

133

貝柱のスープは、写真ではわかりませんが大きなホタテの貝柱が幾つも入っていて通常のどんぶりよりも大きな器にいっぱいのスープ。 シイタケ・アスパラ・タケノコ・そうだ30数年前にコーンスープを頼んだと、その時も大きなどんぶりになみなみにコーンスープが入っていて飲みきれなかった 思い出すのが少し遅く この後、焼きそばとチャーハンが出てきたのですが、食べきれず 残すことになりました 食事をして食べ残す事がほとんどなのですが

136137

特別な料理は頼まずに、普段から食べなれている料理でしたが美味しいです、ただボリュームのあることを忘れていました。 そうだ この味だと懐かしい味を思い出しました。

派手な看板のあるお店、一生懸命呼び込みをしているお店の店内は意外に空いていました。