長野ステーショウ ミドリ オープン。

昨日、7日は来週の北陸新幹線の開通を前に、新しくなった駅ビルがオープンしました。 丁度ね夕方に娘のところに行っていた嫁さんが特急しなので帰ってきたお迎えに行ったのですが、東口の駐車場に車を止めようとしましたが、どうしてこんなに車が多いのかと思えるほどたくさんあり、しばらく待ってからやっとの思いで駐車する事が出来ました。

001002003

雰囲気が以前とは変わりました。改札口あたりはそうでもなかったのですが、MIDORIの新しくなった天保の中は、ほんとうにここが長野なのかと思うほど人がたくさんいてビックリしました。 できれば昔のように門前町のイメージができる建物の方が好きですが、近代的にモダンな感じのする場所になっていました。

004005007

嫁さんが到着するまでに少し時間があったので、ひとりで中を歩いてみました。私も知らなかった店舗も何店もあり、奥に進むと、ホテルともつながってていました、オープンなのでもの凄い人でしたが、こんな状況がいつまで続くのかなと少し心配にもなりましたが、楽しかったです。

010009008

三階に食堂があり、蕎麦屋・とんかつ屋・オムレツ屋と何店かありましたが、どうしてこの店があるのかなと思うお店もあり、信州の玄関口なのだからもう少し信州らしいお店に入って欲しかったです。 嫁さんと合流して、食事になりました。 選んだのが、長寿食堂です、健康に優しい長寿ごはん、少し待たされて店内に入りましたが、まだ慣れていないのか手際があまり良くありませんでした。

016023

鶏むねのソテーくるみソースと海老しんじょうと凍み大根と信州ポークのお出汁ステーキと里芋のごまみそ和えを注文しました。本当はお蕎麦とご飯を食べたかったので、安曇野わさび丼とおしぼり蕎麦を頼んだのですが、お蕎麦が品切れ、閉店まで時間がまだだいぶあったのですが、仕方なく変更して鶏むねに変えました、違うものを頼んだはずですが同じものが来たのですぐに交換してもらいましたが、いくら忙しくても ね お店の外で待っている人が何組も居て、店内には空いているテーブルがいくつかあったのに、対応がいまいちでした。

013014

食事と一緒に野菜ビューフェを頼むと+380円で食べ放題の野菜。大根・にんじん・菜ものなどあり、どれも生のままで食べても美味しかったです、蒸し野菜もサツマイモ・にんじん・蕪・ほうれんそうがありました、ドレシングも何種かあり、美味しく頂きました。 体にはよさそうな食事でした。