善光寺御開帳と今朝の雪降り

昨日、千曲市の現場に行ったついでに杏の花を見てきました。 例年より一週間以上早いのにだいず散り始めていて、桜はどうかなと思い今朝早く城山に行ってきました。

012014

城山にいくのなら、御開帳がはじまった善光寺にも以降と6時前には起きましたが、ビックリです。 カーテンを開けて庭をみると薄らと白くなっています。 雪です 昨年も 4月20日過ぎに雪が降りましたが、杏の花が咲き桜の花も咲こうとしているときの雪です。 花持ちは良くなりそうなのでよかったのですが、寒さの中、震えながら桜の花を見るのはたいへんで、城山に到着して車から降りるとブルブで そう長く外にはいられませんでした。

019022

城山の桜並木の桜は咲き始めたばかりで、週末か来週初めでも楽しめそうです。善光寺の裏山も薄らと白くなつていました。 風がなかったのでまだ良かったのですが。 家を出る前に見た天気予報では、長野よりも東京の方が気温が低くなつていました。

029033

7年に一度の善光寺御開帳とはいえ、寒い日の朝早くだったので人数も少なく静かでした。 来週改めて善光寺に行きお参りする予定にしていますが、回向柱に手を触れて願い事を、 以前の御開帳の時には立川の友人と一緒に善光寺にきました、あれから7年早いですね。