クリスマスローズの近くでフリチラリアが咲いた。

昨年、フリチラリアの花が咲き終わった後で、その場所を掘り起こして土の改良をしたときに球根がどこにいったのがわからなくなり、秋に買い求めて植えこんだ花が咲きました。

フリチラリアミハイロブスキー009フリチラリア008

フリチラリアミハイロブスキーが幾つか花を咲かせています、クロユリと同じ仲間なので半日陰になる場所を選んで植田球根の花です。 同じフリチラリアの仲間ですが、花は少し大きめで斑入りの花、名前は忘れてしまいましたが、なんとか咲いてくれました。

フリチラリア011フリチラリア012

タイル貼りのアプローチの縁にダブルのクリスマスローズをピンク・ローズ・ホワイトと植えてあり、今花が咲いています。 そのクリスマスローズの近くの奥でジュンベリーの木の下に植えてあるフリチラリア。 20歳ごろの時に北海道の知床で暮らしていたことがあり、昆山植物のクロユリが海に続く林の中で咲いていた事が思い出され、私にとってクロユリは大切な思い出の花なんです。 クロユリも何度か庭で育ててみましたが、なかなか根付いてくれませんが、同じ仲間のフリチラリアは庭に根付いてくれたので大切にしています。