早起きの朝

家から車で5分ほどで、小布施にある観音の湯に行けます。少し前までは隣のあけびの湯にいっていましたが、最近は、観音の湯ばかりです。一回600円でず10つづりのチケットを購入すると4800円と2割安くなるのでチケットを購入して週に2?3回ほど行っています。 だいたい1時間程度の入浴で、シャワーの所で頭と体を洗い、スチームサウナで汗をかき、露天風呂の外で体を冷やしてから寝湯に浸かっての繰り返しを何度かして最後に内湯で体を温めてからあがり体重計に乗ると1キロは体重が落ちています。 以前はそうでもありませんでしたが、この頃は温泉か戻って横になっていると、テレビを付けていてもウトウトしてしまう事が良くあります歳のせいでしょうか。 疲れが出たのか昨夜はいつもよりもかなり早く寝ました、すると今朝はいつもよりもかなり早く5前には眼が覚めてしまい、庭を見てもまだ薄暗くしばらくは新聞を読んだりして明るくなるのを待ちました。

030031

明るくなってから庭に出て狭い庭をひと周り、出窓の下のシラーです。シラーは毎年増えて庭のあちひちに植えていますが昨日の朝玄関前の花壇があまりにも込み合っていて他の宿根草の風通しが悪そうなので20株ほど抜き取りました。まだ蕾の状態の花を花瓶に挿しておいたら今朝開花し始めています。

041042

ヒューケラも花を咲かせそうです。葉色の違うヒューケラを並べて植えてありはいろの違いを愉しむ事もできます。

036037

原種チューリップもまだまだ咲いています。忘れな草は今がいちばんきれいに見えるのか気持ちの良いブルーの花をたくさん咲かせています。