我が家の薔薇の季節の到来。

先週ぐらいからボチボチ庭の薔薇が咲き始めています。 例年よりは少し早いように思えます。 オールジローズ・イングリッシュローズ・フレンチローズ・現代種とありますが、現代種は3株だけで、まだ花が咲いていません。今咲いているのがオールドローズのマダムイザクプレーレで赤味を帯びた花、オールドローズの中では、ルイーズオディーエと同じぐらい好きな薔薇です。オールドローズではバフビューティーも咲いています。淡い黄色の花でたくさん花が付いています。イングリッシュローズではシェークスピュア2000の赤い花・イングリッシュローズの中では一番黄色が綺麗なグラハムトーマスが、少し淡い黄色のモリニユークス・ツルバラのマルハンヒルズとスノーグースが・モリニユークスの横でアンブリッジローズ・アブラハムダービーと南側の道路にウイリアムモリスが・・・・これから、まだ咲いていない薔薇も次々に咲いてきます。

007

駐車場の後ろの階段に、クリマチスのビューティーオブウォルチェスターが先、その後ろでサポナリアバッカリアがピンクの可愛い花を咲かせています。似たような花でレツドキャビオンが先に咲いていて今年のにはは、明るく見える花が多くて楽しいです。アプリコット色のアンブリッジローズ・後の淡い黄色モリニユークス・赤味のある花はマダムイザークペレーレ、もう少しでフレンチローズのミサトとボンバドールも咲きだします。

ビューティーウォルチェスター&サポナリアバッカリア033サポナリアバッカリア034027

クレマチスのビューティオブウォルチェスターと並んで咲いているサボリアバッカリアは一年草ですが、並んで咲いているといい感じ、右側の画像の花がレッドキャンピオンでバッカリアと良く似ていますが、花色・花びらの枚数が違います、どちらも昨年の秋に、庭友が苗にして譲ってくれたものです。

004022

東側のラチスフェンスにオールドローズのバフビューティーが沢山花を付けています。古木で少し弱っていますが花がたくさんつきました。リビングの出窓の前にイングリッシュローズブラザーガドフィールが咲いていて、出窓のガラスに触れています。

003

これからの季節、庭に咲く薔薇を切って室内に飾る事が多いです。 室内に飾る花はほとんど庭に咲いている花を切ったもので、部屋の中ばなんとも言えない薔薇の香りに包まれてとても幸せな気持ちになれます。