大きな粒の手作りのブルーベリータルト。

今が一番、ブルーベリーの美味しい季節だと思います。 駐車場に置いてある鉢植えのブルーベリーは、ほとんど収穫を終えているので、食べたくなると森の畑に買に行きます。 スーパーで売られているもと比べると、味も大きさも全然違います。

016018

中までブルーベリーの大きな粒が入っていてタルト生地のほうが少なく、美味しいブルーベリータルトが出来ました。 仙台に住んでいる庭友のRuiさんが、タルトの作り方を教えてくれました。 この上にアンズジャムをコーティングして頂きます。 来週、定期健診があります。 また先生に叱られるかも知れませんがね美味しいものは食べたいですね。 夏になると痩せる人がいるようですが、私の場合は食欲が増し体重が増えます。

003005008

京都に行った時にデイーズガーデンの副社長が、私が、この季節楽しみにしていた老松の夏甘糖よりも、村上開新堂のミカンゼリーが美味しいと言われたので、みかんゼリーは冬限定商品で、夏場はオレンジゼリーがあるようなので取り寄せました。 私達夫婦は老松の方が美味しいと感じましたが、みかんゼリーはまだ食べられないのでどうでしょう。娘に送り感想を聞くと、老松よりも、開新堂の方が美味しいといっていました。 夏甘糖はゼリーではなく寒天で作られていると思いますが、さっぱりしていなが旨みがあります。 京都には、まだ私が知らない美味しいものがたくさんありそうです。