庭の背景に濃いブルーのクレマチスの花が綺麗。

庭はいつになったら、自分の想い描く庭になるのか分かりませんね。

毎年、少しずつ変化していく庭、庭に植えている木も成長していて、日当たりの条件も変わること、宿根草も根を伸ばし成長するものと絶えてしまうものがあり変わります。 また、少しスペースができると何か植えたくなり庭の様子が変わります。 クレマチスも何種もありますが、濃いブルーの花のものが綺麗です。 夏前にクレマチスわ新しく3株購入しました。そのうちのふた株がインテグフォリア系のアフロディーテ・エレガフミナです。

019020

ネットで調べた時には、もう少し明るいブルーでしたが、先日から咲き始めていて、思っていたよりも濃い色の花です。時間が経つともう少し花色が変化するかもしれませんが、駐車場の東側の基礎上と和室の前の花壇スペースに植えました。最初に庭を始めた事には薔薇を何本も植えましたが、花は綺麗で素敵ですが棘で傷を良くつけてしまいます。クレマチスは薔薇に比べると扱いが楽です。

021022

ツリバナの実が赤くなり始めたものもあります。実と一緒に今年はクレマチスの花が絡んでいて咲いています。ムラサキノクレマチスがミスケティーで赤い花がグラベティービューティーです。まるでツリバナの木の花のようです。 もうひと株テッセンが絡みますが、今は花が咲いていません。