今年最後の巨峰葡萄ジュース

嫁さんの友人が今年最後の葡萄の収穫をするので、ジュースを作るのなら取りに来て欲しいと連絡があり、出かけました。 知多半島から嫁いで40年近くになりますが、今年になるまでに葡萄ジユースを作ってやれなかったので、嫁さんは、今年初めて作りたての葡萄ジュースを飲んで、その美味しさに笑顔になりました。 嫁さんは作った事がないので私が作ります。

巨砲を煮てジュースを作る煮る前の巨砲

前回は、煮て色が付いてから飲んでもらいましたが、今回は煮る前にも飲んでみてもらいました。 美味しいと大きな笑顔になりました。火を加えないで熟した実を潰しジュースにしたほうが美味しいとニコニコ

煮て作った葡萄ジュース

葡萄の色にするには煮ないと、この色が出ませんが、搾るだけだと葡萄の皮を剥いた中の実の色と同じです。今回は少し量が多く、葡萄の糖分で鍋などはベトベトになりました。 市販されているジュースとはくらべものにならない美味しいジュースです。 一度、この味を覚えたので、来年も作って欲しいと言うと思います。 今回のジュース作りでは4キロぐらいの量で作ったと思います。