にしざわ の天ざる

先月末に鯖江で、越前そばを食べてから長野で蕎麦を食べるのは、初めてです。 長野で蕎麦を頼む時は、ざるがほとんどで、温かな蕎麦を食べる事はないのですが、駅そば、サービスエリアで頼む時は温かなきのこか天ぷらそばがほとんどです。 やはり蕎麦はざるかな。

にしざわ のざるそば天ざるの天ぷら

高田にある「にしざわ」は蕎麦打ち名人と言われている高橋さんの流れのお店で、案内されたテーブルは相席で、6人座れるテーブルに3組の相席となりました。 メニユーと一緒に高橋名人が11月15日に新蕎麦を打つ会があるという案内がありましたが、15日は日曜日でお店があるので参加できないのが残念です。 蕎麦好な私です

6人用のテーブルの中川に向かいあって座り、蕎麦が出てくるのを待ちましたが、右側のお客さんは石川ナンバーで左側は長岡ナンバーの車でした。 他にも県外者が何台かあり、長野市内の人気店のようです。 お店から他の蕎麦店よりも近い事もあり時々食べに行きます。