フェヴァ チョコレート・ダナン

ベトナムの中部の旅は、成田からの直行便でダナン。 到着も出発もダナンだったので到着してから、とりあえずベトナムの通貨に両替を空港でしましたが10000円で180.000ドンになりお金持ちになってしまったかと感知替えをしそう。ベトナムは物価が高くはないので両替はそれ程しなくてもいいのかなと考えていましたが、ホイアンの夜道を歩いていて目にとまった絵を購入したのでドンが足りなくなりホイアン市場近くで両替をすると10000円で200.000ドンと空港と1割も違っていた。 ドンが残ったら持ち帰らずに最終地のダナンで全て使おうと考えダナンで有名なフェヴァチョコレートを買う予定でいました。

PheveChocolate 9821

幸いな事に、夜、食事をしたレストランの道を挟んだ近くにお店がありました。閉店時間の30分程前に入店しましたが小さなお店で見過ごしてしまうかも知れません。

PheveChocolate9822PheveChocolate 9823

ベトナム南部のベンチェーで栽培されたベトナム産のカカオ豆で造られているチョコレートでフランスで培われたショコラティエのノウハウを融合して誕生したベトナムの手作りチョコレートです。日本人に人気のようでスタッフは日本語でチョコの説明をしてくれました。チョコの説明書も日本語のものでした。

PheveChocolate 9843フェヴァ チョコレートPheveChocolate 9844

手元に残っていたドンで変えるだけのフェヴァチョコレートを買いました。 チョコのひとつの大きさは、小さなもので24個入りの箱に自分の好きなチョコを詰めていきます。12個入りは、いろんなチョコが入っていて好きなチョコを選ぶには24個入りを選びます。箱の色も選ぶ事が出来10色ぐらいあったのか、チョコは18種あり、お店のお勧めは香り高いベトナムフーコック島産の黒胡椒 もちろん買いました。チョコを買い最終的に手元に残ったドンは日本円で100円にも満たない金額でした。