龍安寺 京都

京都には何度も出かけていますが、時には観光名所を何処にも行かずに帰ってくる方が多いと思います。 せっかくの京都、若い頃はお寺からお寺と一日中歩いて回ったことも何度もありましたが、近年は、何処か見に行くにしてもせいぜい一カ所と言うことも良くあります。 今回は、同行者に行きたいところがあるかと尋ねたら龍安寺と言われ向かうことにしました。距離にすれば四条の駐車場から8キロ程

Ryūanji

人気のあるお寺で多くの観光客が居て腰を降ろししばらく長い時間見ているのは外国人の方が多かったと思います。外国人と言ってもアジア系ではありません。 金閣寺が近くにある事もあり龍安寺には何度も訪れています。私にはこの石庭の良さが良くわかっていないのですが、静かに見ることが出来れば心が和むのが分かります。この石庭は見る人が好きに解釈すれば良いと説明がありますが、何度か見ても毎回同じであるはずの庭が時には違って見えている事もあります。

RyūanjiSekiteiRyūanjiSekiteiRyūanjiSekitei

石庭には全部で15個の石が置かれているようですが、いろんな位置から見てみましたが、何処から見れば15個が見えるのか、結局わかりませんでした。