武水別神社

武水別神社
八幡の戦い

千曲市にある「武水別神社」平日のすいている時をねらって以前ここで買ったお守りをお返ししに行ってきました。

武水別神社は旧称「八幡宮」で今も八幡様、八幡神社とも呼ばれており厄除け・開運・勝負運・交通安全の神様など多くの神様が祀られています。この日も新車のお祓いをしていく方が何人かいました。私もしっかりとお参りを済ませて、おみくじをひいてみましたが小吉でした…長野市の善光寺でひいたおみくじも確か小吉だったような気がします。

うづらもち

武水別神社に来た理由はお参りもそうですが、8割くらいは「うづらもち」が欲しかったからです。同じ境内にあるうづらもちの小さいお店にはかわいいおばあちゃんが一人でいて、丁寧に包んでくれます。うづらもちの他に甘酒も売っていました。

うづらもち
うづらもち

包装紙を取ると薄い木に包まれていてなんだか懐かしい雰囲気で形はちょっと細長くて丸っこい形で鳥のうづらに似せています。おもちがふわふわ柔らかくてこしあんが甘すぎなくてとても美味しかったです。

うづらもちの由来は本殿の一つにうづらの彫刻が彫られていたこと、神社に奉納された水田で稲作が盛んだったことからだそうです。

お参りついでに甘いものを食べて帰る、ちょっとした癒しの時間になりました。