新緑と八重桜

新緑と八重桜

私が今住んでいるところはド田舎というか山の中なので、木を見れば四季がはっきりとわかります。今はちょうど新緑が綺麗なのですが、いつも通る道にとても立派な八重桜があります。車の中から写真を撮ったので八重桜の全貌が映っていなくてすみません…。

ソメイヨシノも今年はあっという間に散ってしまったのでなんだか物足りない気がしていましたが、この八重桜はとにかくボリュームがすごいので今年もしっかりと桜を見ることが出来たなと満足しました。ちなみに八重桜は別名「牡丹桜」とも呼ばれています。お花一つ一つにボリュームがあるので牡丹と呼ばれるのも納得です。花言葉は「しとやか」「豊かな教育」「善良な教育」だそうです。

八重桜

今年もいよいよゴールデンウィークが始まりましたね。去年に引き続きで遠くに遊びに行けないので寂しいゴールデンウィークになってしまいそうですが、新緑を見にドライブで気分転換をしてみるのもいいかもです!