鈴らんと銀だら

すずらん

庭にすずらんが咲いていました。

小さな花が下を向いて咲いてる姿が可愛すぎます。

すずらんは春の訪れを知らせてくれる代表的な花で

漢字で書くと「鈴蘭」ですが、ランの属性ではないようです。

こんなにかわいいのに北海道の冬の寒さにも負けないくらい強くて丈夫で

実は有毒です。花にも葉にも根にも毒が含まれています。

見た目に惑わされてはいけませんね。

銀鱈 ギンダラ

話はだいぶ変わりますが‥

先日念願の銀だら弁当を食べることが出来ました。

長野市にある「ダイニング晴~はれる~」さんプロデュース

なかなか手に入らない名店の銀鱈の粕漬けがお弁当になっています。

写真は銀だらとご飯のみですが、お弁当が2段になっていてもうひとつには彩り鮮やかなおかずが入っていました。

とっても贅沢でしあわせ気分になれるお弁当でした。

みなさんもそんな気分をぜひ味わってみてください。