季節の花のあるものが気になる

天気のすぐれない日が続きますね。雨の日も、晴れの日も関係なく美しく咲いている季節の花を見ては心癒されています。

特にあちこちで目にするオオデマリやアイリスを見ては、心が浄化されていくような勘違いな感覚に勝手に陥っています。さわやかな色味の花たちの魔法のようです。

アイリス

その中でも、特に今年気になってしょうがない花があるのです。

黄色のアイリスです!!!

黄色の花は春に多いイメージがありますが、白・グリーン・青紫系の花が増えるこれからの季節に、あえて黄色のこの存在感。

ジャーマンアイリス

黄色のアイリスブーム、きてます。自分の中だけで。

長野市内でもあちこちで黄色のジャーマンアイリスを見かけ、全体がクリーム色の優しい子もいれば、目を引く発色のいい黄色の子もいたりと、どの種類のアイリスも魅入ってしまうほどに綺麗です。行く先々で見てはうっとりしていたら、本日出会ってしまったんです。別の黄色い花の子に・・・

とあるお宅の庭に咲いていた姿に思わず一目ぼれ。

花穂がしだれたようにさいている姿が圧巻でした。名前がわからなかったので、さっそく社内のH次長に名前を教えてもらいました!

「キングサリ」

漢字で書いて「金鎖」。別名「ゴールデンチェーン」「キバナフジ」

覚えやすい。フェンスやアーチに誘引して仕立てることもできますが、種は有毒性らしいのでその点は要注意ですね。

黄色の花が気になる症状。まだまだ続きそうです。