母の日、迫る

今年の母の日は5月9日日曜日。皆さんは、どんなプレゼントを贈りますか?

毎年あげていると今年は何を贈ろうか毎回悩んでしまいますよね。お花やスイーツなど定番ものは贈り飽きたし、さてどうしたものかと私自身も悩み中です。長引くコロナ禍の中、自宅で楽しんでもらえるものがいいかなと思っています。

もし花やガーデニングがお好きなお母さんならば、もらったら喜んでもらえそうな書籍がありますのでご紹介させてください。

書籍

信濃毎日新聞社さんで出版されている「暮らしを楽しむ信州ガーデニング」です。信州ならではの花木の楽しみ方を、イラストや写真を使ったわかりやすい解説で信州の気候を生かしたガーデニングを紹介しています。

書籍
書籍

わたしはこんな風に庭を楽しんでいるよ、という信州の著名人の方の庭の紹介のページも楽しいです。庭で採れた植物をつかって食卓に出すジャムやソースを作る記事など参考になります。庭の大きさや植栽の量に関わらず、自分の家の庭を楽しむという観点を大切にしたいと思える本です。

この本はおススメのひとつに過ぎませんが、相手のことを思って選んだ本を贈ったり贈られるということは素敵ですね。感謝の気持ちを伝える母の日、ありがとうの気持ちが伝わりますように!