ドライフラワー

先日T常務から素敵なドライフラワー2種類と種をいただきました。

合田草 (ごうだそう)という花で、合田清さんが  フランスから日本へ持ち帰って 普及させたらしいです。常務の家に咲いており、実は茶色で綺麗とはいいがたい見た目なのですが、実の部分をこすり合わせると写真の様な透明感のある綺麗な実が現れるのでとても不思議でした。

葉からは種も採取できるので、種もいただきました。

早速お休みの日に植えたいと思います。食べることが好きなので野菜しか育てたことがなかったのですが(笑)、秋冬の間は家庭菜園はおやすみするので花を育ててみるのもいいかなと思いました。

もう一つT常務のお庭のお花をいただきました。

アナベルという花です。別名アメリカアジサイやセイヨウアジサイともいわれているそうです。アジサイの仲間になります。

我が家のコーヒーの木と共に玄関に飾っています。これからどんどんドライフラワーに変化していくのが楽しみです。