ヒメシャラの種と鏡池

ヒメシャラの種

今年もヒメシャラの種がとれました。一見丸い実のような部分が種に見えますが中に潜んでいる小さいものが種になります。去年、試しに種を植えてみましたが残念ながら生えてこず…今年もリベンジしてみようと思います!冷蔵庫で眠らせて春植えるものだそうなので眠らせたまま忘れないように気をつけます。ヒメシャラは落葉樹ですが葉っぱや花の形がかわいくて好きな樹種です。

鏡池

先日戸隠にある鏡池に行ってきました。まだちらほらとしか紅葉していないのでちょっと物足りないかもしれませんが、この日は風がほとんど吹いていなかったのできれいに山が映っています。鏡池のすぐ近くにはどんぐりハウスという建物があって、そこにあるそば団子が美味しくてそれ目当てで子供の時よく連れて行ってもらいました。今回もそば団子目的で行ったのですが、もう10年以上も前の話、メニューはそば粉のガレットに切り替わっていました。なんだかショックで何も食べずに山を下りてしまいましたが、ガレットも美味しそうだったので食べておけばよかったです。