安曇野の施工現場

安曇野市で現在工事中の現場に行ってきました。

全長50メートル、高さ約1メートルの土留め工事が必要な場所で
現在土留め工事の最中です。隣接している土地にフェンスなどがあり、
コンクリートが打てないため土留め用のブロックを積んでいく工事になります。
大がかりな土留め工事なのでエクステリアの工事という感じにまだ見えませんね。職人さんが丁寧に作業していました。

帰りの道沿いに道祖神が。
安曇野市は道祖神がとても多いですね。
稲刈りが済んだ田んぼと安曇野の山、秋の高い空とが良い風景を作っているなと気持ち良くなりました。

安曇野のサービスエリアでトイレ休憩をとったのですが、ソフトクリームのオブジェに吸い寄せられつい買ってしまいました。美味しかったです。