塩尻のデコイチ

塩尻市役所の本庁舎南側にD51蒸気機関車が展示されています。
D51にお正月飾りをしてあると聞き見に行ってきました。

車両の横には駅の看板も。
こちらの駅の看板は1982年(昭和57年)に駅舎が移転する前に使われていた物だと思われます。
駅舎が移転したため現在は洗馬駅の方向は看板とは逆の方向となっています。

飾り付けられて素敵ですが、旗が風で巻かれてしまってちょっと残念。
いい天気です!空が青いなぁ。

信号機も設置してあり心くすぐられます。

こうやって見ると今にも走り出しそうです。
この車両は日本各地を走ったようですが、後半の約20年間は長野両機関区に配属され、中央西線、篠ノ井線、信越線などの県下の主要路線を走り続けました。
昔の物ですが、とってもカッコいいですね。