コピーライターの日

本日、1月28日はコピーライターの日だそうです。

1956年の1月28日に【万国著作権条約】が公布され、著作権(コピーライト)を表す【🄫】が制定されたとの事ですが、そのコピーライトとコピーライターの発音が似ていることから制定された記念日だそうです。
記念日にはいろいろなきっかけがあるんですね…。



さて、コピーライターといえば、ジブリ作品のキャッチコピーを手掛けた糸井重里さんを思い浮かべる方も多いと思います。
『おいしい生活』(西武百貨店)
『くう ねる あそぶ』(日産自動車)
も糸井重里さんの作品です。

エクステリア業界で行くと、のイナバ物置で有名な稲葉製作所の
『やっぱりイナバ 100人乗っても大丈夫!』
というコピーも有名ですよね。
調べてみたらこのキャッチコピーは社員が発案した中から社長が選んだそうです。


ちなみに私は三井明子さんのオンワード23区の「シアワセのための23のことば」の中の
『ひとつ、後ろ向きも、後ろから見たら前向きだ!』
という言葉が好きです。