小布施のパン屋

元々須坂市に住んでいた時は小布施まで車で5分程度の距離だったので子供のころからお散歩がてらによく通っていました。引っ越しをしたこともあり、最近めっきりいかなくなってしまいましたが先日久しぶりに小布施へ行く機会がありました。

オハナ
オハナ

オシャレで新しいお店が増えていました。そんな中で発見したのがパン屋さん「ohana」さんです。外観がかわいくて思わず入ってしまいました。そしてパンの写真は撮り忘れるという…。たくさんのパンの中にお米のパンがあったのですが、米粉からではなく炊いたお米を練り込んで作られている珍しいお米パンでした。他にもおしゃれで美味しそうなパンがいっぱいあったのでまた行こうと思います。

チェルシーバンズ

「小布施のパン」で思い出したものがあります。それが上の写真の「チェルシーバンズ」。しっとりした生地にレーズンやクルミがたっぷり入っていてシナモンが効いています。子供のころ新生病院に行ったときにたまに買ってもらった美味しいやつです。思い出してしまったら今これが食べたくて仕方がなくなっています。老舗のパン屋さん小布施岩崎の先代さんと新生病院総婦長ミス・パウルさんの交流から60年程前に誕生したそうですが、最近は類似品も多く出回っているらしく、青と赤のカモシカのシールが付いたものが本物です!と岩崎さんのホームページに書かれていました。皆さんもぜひ一度は本物のチェルシーバンズを食べてみてください!