SHOP植栽

浅間石組み

ショップ入口の植栽工事に進展があります。先日のブログで大きなソヨゴの周りに浅間石の石組みで囲った写真を投稿しました。今回はその下部分にさらに植栽スペースを増やしていく作業になります。トレドの女性スタッフもちょっとだけですがお手伝いしました。石の角から自然な流れになるように組んでいきます。Nさんが石組みの基本を教えてくれたのですが、なんと石にも鼻や肩があるそうです。一つ一つ違う形の天然石から、その部分を見つけ出すのは至難の業だな…と思いつつ組んでみましたが、Nさんに確認してもらうと「これはダメだね」とご指摘が…(笑) ササッと手直ししてくれました。

植栽

石を組み終えた後、植物を植えます。シャクナゲやシダ系の植物が浅間石によく合います。そしてこれで完成ではなく、ここから土の部分には苔が敷き詰められていきます!とってもかっこいい仕上がりになると思うので、また完成したらご紹介します。