奈良井宿

今年のゴールデンウィークはどこか出かけられた方が多いのではないでしょうか。私は塩尻にある奈良井宿へ行ってみました。

木曽の大橋

まず迎えてくれたのが木曽の大橋です。近くで見ると角度がとても急で、これは登れるのか?と一瞬思いましたが普通に渡れました。総檜造りの太鼓橋で迫力満点です。この橋を渡ると芝生の広いきれいな公園があります。

奈良井宿
奈良井宿

奈良井宿は奈良井川沿いを1キロにわたって形成する日本最長の宿場で、国から重要伝統的建造物群保存地区に選定された歴史ある場所です。

以前、先輩のMさんが行ったという話からいつか行ってみたいな~と思っていた奈良井宿ですが、いざ行ってみると江戸時代の歴史ある建物が並んでいてすごく素敵な所でした。掃除や建物の維持もしっかり管理されていて、本当にタイムスリップしたような空間でした。

奈良井宿

とあるお食事処の部屋の一角です。こうゆう雰囲気好きすぎて、自分の部屋がこんな風だったらいいのにな…と思いました。ちょっと座布団でも敷いてお昼寝したくなるような造りですね。

奈良井宿

郵便局もこんなかっこよくておしゃれな建物です。

ふらっと行くには少し遠いですが、リフレッシュしたいときにはすごくいいスポットでした。また絶対行こうと思います。そして今度こそは100年カレーを食べてみたい…