綺麗な雲が見れました

先日、綺麗なうろこ雲が見れました、というブログを書きました。

ちなみにその時のお写真がこちら↓です。

うろこ雲

最近また、綺麗な雲を見かけたので、お裾分けしたいと思います。

9月末の夕方の空です。
太陽が雲に隠れてキラキラして見えました。

うろこ雲

学生時代、晴天率が低いと言われる新潟にいた際に『晴れの日は逃すなよ!』という担当教授の教えを受けて、今でもお天気の良い日はついつい写真を撮ってしまいます。

このブログを書きながら、実際に新潟県の晴天率ってどうなんだろう?と思って調べてみました。(なかなかまとまっているサイトがなく、調べたのは2010年のデータです)


新潟県の晴れ日数は年間で168日。
対する年間の晴れ日数1位から4位は四国4県が占めていて、4県とも245日越えているそうです。77日…約2か月半も違いがあるそうです。

ちなみに、新潟県は46位。最下位の秋田県は更に10日少ない158日との事です。
長野県はほぼ平均の220日でした。

新潟県にいた当時、長野県と比べて曇天の日が多い印象はありましたが、実際に数字でこれだけの違いが出ると納得です。