今年初めてのミツバチの羽音

今朝は暖かで気持ちのよい朝でした。 タイル貼りのアプローチを歩き敷地の東南の角にある門柱に取り付けられているポストまで新聞を取りに行くのが日課になっています。 近年の外構はオープン外構が多く門柱を作っても片側だけなので、玄関近くの壁に壁掛け式ポストを取り付けてしまうお客様が多いですが、私の家は門扉が取り付けられているクロース゛外構になっているので、門扉が取り付けられている門柱だと門柱にポストを取り付けるのが通常です。

006007

タイル貼りのアプローチの脇に咲いているクリスマスローズ。 新聞を取りに行き歩いているとブーンブーンと音が聞こえてきました。 ミツバチの羽音です。 花が咲くのをまっていたかのように、今まで静かだった庭に、生き物の音が聞こえてきました。 暖かくなり・花が咲き・ミツバチが飛び回るようになれば春ですね。 咲いたばかりの花に蜜を採りにきたようです。

020018014

今花を咲かせているクリスマスローズは、まだ数が少ないのですが、手入れが楽な事もあり、庭のいろんな場所にクリスマスローズが植えてあります。最初は自分で買ったものを何株か植えました、中野良い庭友に頂いたものも何株もあります、そして毀れだねから3年以上のときを掛けて花を咲かせるようになった株も幾つもあります。 これから薔薇の蕾が付くころにはてんとう虫も姿を見せるようになり静かだった冬が終わり春になって夏になって、庭を楽しむことの出来る季節です。