横浜の外素敵な構業者 ランドハグ

024025

横浜に出かけていました。 横浜の同業社で元気な会社です。三協立山アルミ・LIXILのコンテストで賞を取ったり・国際バラとガーデニングシウで賞を取ったりと提案・施工共にすばらしい会社です。数年前から知っていたのですが、会社に訪ねて行ったのは初めての事です。 横浜は想像以上に差カの多い街で、山の上にも住宅街がありました。埼玉・立川と行き、そこからの横浜でしたが、少し甘く見ていたようで距離はそれほどなかったのですが、自分の考えていた到着時間をかなり過ぎての到着となってしまいました。ナビは八王子から高速に乗り都内に向かってから行く道を勧めていたのですが、国立あたりでかなりの渋滞にあい、このままではいつ着くのか分からないので反対方向に向かってはしり、厚木・蛯名に向かうルートに変更しました。蛯名までは快適でしたが、ここからが大変でした。 すっかり暗くなってからの到着でしたが何とか見えるうちに。 手はじめてみる展示場はかなり立派なものでねいろいろ工夫がされていました。 業界の話になるとつい夢中になり話し込んでしまい、予約を入れておいてくれたお店にはかなり遅れての到着になりましたが、ちゃんと席わ用意して待っていてくれました。

056

連れていってもらったのが「すし勝」と言うお店でしたが、私ひとりでは行けそうもない場所にあるお店で、店内も10人入ればいっぱいと言った感じのお店で、店主とおかあさんとふたりで頑張っているお店でした。 お酒の飲めない私は、ほとんど行くことの無い感じのお店です。のれんにある、すし勝は呼び方が違いましたが、私と同じ名前だったのも嬉しかったです。

027029031

ホタルイカが最初に出てきて、次に出てきたのがアナゴの稚魚のれそれ、わさびの葉・この時に出てきた鮟肝が素晴らしく美味しかったはじめて聞く名前の新潟の海藻・牡蠣も大きくはありませんが鮮度抜群で最高、二年ほど前に生牡蠣にあたってからしばらく食べていませんでした。

032033036

帆立の貝柱のスープ・トマトも美味しい・出し巻き卵も見ている前で焼いていたのをあつあつで食べたのだから、もちろん美味しい。

037041043

生きている海老を見せてもらいましたが、この海老が焼かれて、にぎり寿司になって出てきました、さっきまで生きていたのだから美味しい二決まっている、甘海老のにぎりも美味しかった。

044045046

新潟の麹味噌でアサリの味噌汁いいですよ、イカのにぎり・太刀魚のにぎり

047048049

こはだのにぎり・このマグロをなんと呼ぶのか、手を出すように言われ出すと、ポンと手の上に、にぎり寿司がのりました、続けてウニのにぎりものりました、こんな食べ方をしたのは、初めての事です。なにもかもが美味しい。

050051053

あなごは二貫出てきましたが、ひとつはタレで、もうひとつはワサビではなく塩で頂きました、マグロの巻物、ゆずの香りの効いた厚みのある大根の漬物

054055

酒粕とあずきのデザートは、お酒が飲めない私ですが、何故か甘酒は好きで、かなり美味しかったです、海老味噌はカニみそと同じような味がしました。 お酒が飲めれば、こういったお店にひとりでも行けそうですが、飲まないで入るには勇気がいりますね。 初めて味わう味もあり美味しく楽しく時を過ごせました、これは地元の人でもなかなか知られていないお店ではないでしょうか。 羽賀社長御馳走様でした。