レッドキャンピオンとサクラマンテマの違い

昨年秋、庭友に貰った花苗を庭に植えて越冬させた株に花が咲きました。

レッドキャピオン0042014-04-26 17.46.09

左側の画像が今朝撮った写真です、花は2・3日前から咲き始めていてレッドキャンピオンだと思いますが、サクラマンテマとの違いが良くわかりません。 右側の写真は昨年の春に咲いてサクラマンテマです。どちらも花期が長く春から夏頃まで咲いてくれるので長い間楽しむことのて゜きる花です。 どちらももともとは家の庭になかったものを庭友から頂いて花を咲かせたものです。 地中海原産のナデシコ科の花で一年草又は多年草です。

006012005

原種チューリップを何種も植えていて早いものは、ひと月前に花を咲かせたのですが、淡いクリーム色のプライトジャムが咲き始めました、タイツリソウの手前では赤いアメリカンブルーのヨコではオレンジ色の原種チューリップが咲いていて、まだこれから花を咲かせるチューリップもあります。

008

玄関から西側に進み家の裏側に向かう通路の飛び石の周りは、地を這うようにリキマシアプンクタータが黄緑に茂り、2種のシレネが花を咲かせ始めましたオダマキも蕾を付けています、奥の飛び石の周りには白と紫のサギゴケが花を咲かせています。