三番目に咲いたクレマチス

スウジツマエニクレマチスのモンタナが花を咲かせましたが、ピンクの花と白のスターライト。 スターライトは開きそうでなかなか開かず、じれったかったのですが、開きました。

011012

どちらも東側のラチスに絡めていて、重なって咲いている場所もあります。 花付も良いので、この花が四季咲きであればどんなにいい事かと思いますが、残念な事に春だけ花を見ることができます。

マクロベタウェッセルトン001マクロベタウェッセルトン002

ウッドデッキの前のフェンスに5種類ほどクレマチスが植えられていて、蕾が大きく膨らんでいるものはありますが、花はまだたとばかり思っていたら、ポツンと一輪だけ、葉っぱの後ろに隠れるようにマクロベタラが花を咲かせていました。マクロベタラ系は寒冷地では難しいのか、ン度ね失敗していましたが、今年もまた駄目かと諦めていたのに、花を発見しました。細く伸びた枝が絡んでいて、どのクレマチスの枝なのか分かりずらくなっています。む

003004005

マロニエの木の下にシャクナゲがあり、昨年は花を見ることができませんでしたが、今年は綺麗に花を咲かせています。ツリバナも同じように昨年は例年の半分にも満たなかったのですが、今年はたくさんの花を咲かせているので、今から秋の、つりばながとても楽しみです。