一晩 留守の間に咲いたクレマチス

長浜・大津・京都・鯖江と周り、一晩留守にしていた庭で待ち望んでいたクレマチスの花が咲きました。丁度台風が来ていて気になりながらの出張でした。昨日鯖江から戻る高速の富山あたりから風が強くなり庭の様子が気になっていましたが、家に戻ったが暗くなつてからなので庭の様子は詳しくわかりませんでしたが、薔薇の枝が折れていました。ただ、駐車場に車を止めてから玄関に向うにはコンクリートの階段を何段か上がって行くのですが、そこにパンテス系のビューティーウォルチェスターが咲いている事はわかりました。 朝、早くから眼が覚め、すぐに庭にでました。

039004025

月曜の朝、家を出るときには、ひとつも咲いていなかったのに、一期に咲き出しました。幾つの花が咲いたのか、四季咲きのウォルチェスターは雪が降る頃まで咲いて楽しませてくれます。 クレマチスは幾つかありますがブルー系の色が多いです。花壇の後ろ側には紺色に近い濃いブルーのクレマチスが咲くと花壇の花も生えて見えます。

クレマチス ビセチラネグリチェンカ041クレマチス ホーリッシュスプリツト008

花壇の背景に植えて良いと思うクレマチスはビセチラ系が多いです。和室の前の花壇の背景にはビセチラネグリチェンカが咲きはじめました、リビングの前の出窓からも見えるホーリッシュスプリットも咲きはじめました。どちらもまだひとつだけの花ですが、蕾がたくさんあるので、もっと花を見せてくれます。

005006029

木製のウッドデッキの手摺の周りには10種ほどクレマチスが植えてありモンタナスターライトがしばらく前から咲いていました、今朝、薄いブルーのクレマチスが咲いているのを発見しましたが、何のクレマチスだったのか思い出せません、この場所には、しばらくするとプリンセスダイアナも、もうすぐ咲いてくれます。

037クレマチス 晴山035

オルラヤシルバーレースも咲きました。毀れ種で咲きますが、増えすぎるのでだいぶ間引きしましたが、白花の綺麗な花です。クレマチスでも白花を幾つか植えています。ウッドデッキの東側に咲いたパンテス系の晴山、白花は咲いているときにはとても綺麗ですが、花が終わりかけると少し寂しい感じになってしまうので多くは植えていませんが、それでもフロリダ系のクレマチスを何株か植えています。 薔薇の花もそろそろ咲いてくるので、クレマチスと薔薇の花が見られて庭がいちばん輝く時を迎えます。