フッキソウの下のゲンシュシクラメンが咲きました。

門柱の裏側の庭に原種シクラメンを植えこんでから、何年の月日が過ぎたのか、毎年、増えているように思えます。陽当りの悪い場所なので日陰にも強い常緑のフッキソウも植えてありこの場所は和風に見える場所です。

001

門柱に掛かるように花を咲かせるイングリッシュローズのグラハムトーマスを植えたのも同じ場所でかなりの老木になりねそろそろ駄目になりそうなのですが、この花の黄色が好きでもうしばらくは辛抱します。ギボウシも大きな株になっています、シャクナゲも今年は花を沢山咲かせ楽しませてくれました。 ピンク色の花を咲かせるシュウメイギクは他の場所から飛んできて咲いています。

002004

原種のシクラメンは、花はとても小さく背丈も伸びて10センチほどですが、球根は500円玉と同じぐらいの大きさがありました。 薄いピンクの原種シクラメンの花、毎年この季節にいつのまにか咲いています。 陽当りの悪い場所で条件があまり良くないと思いますが、だいぶ増えました。

006009

つりばなの赤い実もずいぶん落ちてしまいましたが、紅葉も始まったようです、ツリバナは紅葉を楽しむよりも実を楽しむのが好きです、ホトトギスも花数が増えてきました。この春に上に掛かる薔薇を剪定して陽当りを良くしたせいなのか、(株)がひとまわり大きくなりました。