鮮やかなサフランの色

サフランサフラン

クロッカスに似ていますが、この季節に咲くのはサフランです。 「サフランの花が咲いたよ」と嫁さんに声をかけると、「雌しべ採って」の声が返ってきました。 料理に使うのか? さふらんの雌しべは3本あるように見えていますが、付け元はひとつで途中から3本に分かれているようです。 この花の数では仕方ないと思いますが、160個の花から採取して1グラムほど、スペインに行った時に買おうと思いましたが、結構な値段でした。

アブラハムダービーマルハンヒルズルジュドピエールロンサールグラハムトーマス

今、庭で咲いているバラは、アブラハムダービー・マルハンヒルズ・ルージュドピエール・グラハムトーマスで、この季節は花数が多くはありません。 急に寒くなり庭に出づらい感じですが、木が多く落ち葉広いをしていてサフランの花を見つけました。