菜の花とハナミズキ

037 049

桜同様、菜の花も今年は少し遅かった、お店は須坂から長野駅に向かう途中のエムウェーブ手前の屋島の交差点の南東の角にありますが、事務所は屋島橋を渡って豆島方向に向かう堤防道路の西側のしたにあります。 会社の駐車場から見上げると一面に菜の花が咲いています、あいにくの天気で背景が良くないのですが菜の花の黄色と晴れていれば青い空とでとても綺麗に見えます。

055 056

23日に撮った写真をみると、それほど咲いていませんでしたが、このところの気温の上昇のおかげで急に菜の花が色付きはじめました。 菜の花の黄色は温かく感じられ春の色ですね。

038 040

菜の花に近づいて花を見ると茎以外は黄色です、、私はアップで菜の花を見るよりも少し離れて一面の菜の花を見る方が好きです、黄色のジュータン春を告げる季節の色。

041 042

事務所の階段の手前にあるハナミズキが小さな花をたくさんつけています、もう少し大きくなれば、緑が消えて白い花になります、外構工事をさせて頂いて、その時に植える木でシャラの木とヤマボウシの木が多いのですが、ハナミズキはやまぼうしと同類の木です、同類の木ですがハナミズキになる実は食べる事ができませんが、やまぼうしの木の実は甘味のある美味しい実がなります。

043 044

事務所の花ミズキは結構大きな木になっていて、花がたくさんあります、花は、たくさん咲いた翌年は花数を減らしますが、そんな繰り返しで多かったり・少なかったりです。事務所には、ハナミズキの横に大きな銀木犀があり秋になると良い香りがする白い花をつけます。