美味しいものは幸せな気持ちになれます。

003冬瓜の蟹スープ017

昨年も頂いた、冬瓜を今年も三軒隣のご近所さんから頂きました。 冬瓜は大きいですね、この大きさだと何回料理に使えるのか随分ありそうです。 ちょうど息子が帰郷していたので、さっそく料理することになりました、蟹缶があったので冬瓜と蟹缶でスープ仕立てにして、本来ならばカタクリ粉でトロミを付けたかったのですがちょうど切らしていたのでトロミなしです旬の食材は美味しいです。

017018

ご飯は、昨年、富山の友人から頂いた焼しろえび炊き込みご飯でご飯を炊きました、2合用なので、普段の二人暮らしには少し量が多く今までに作る機会が無かったのです。調理セット飲の中には富山産の無洗米280g、いしるだし70g、焼きしろえび7g、水の500gはアルカリイオン深層水。 白海老は大好きです、数年前に富山に行った時に食べた白海老の素揚げが美味しくて何皿も追加しました、白海老の塩辛も美味しいですね、信州には海が無く魚介類は大好きで海老も大好きです、今まで食べたことのある海老で美味しいと思ったものは、北海道の北海縞海老、緑色をした海老の刺身は甘すぎるほど甘かった記憶があります、白海老でいちばん美味しく思えたのは富山の銀燐で食べた素揚げです。静岡の桜えびも美味しいですね私はかき揚げが好きです。

白エビの炊き込みご飯018

富山の幸をたくさん含んだ炊き込みご飯と、新鮮な冬瓜のスープの夕食は、とても美味しかったです。 久しぶりに食卓の人数が増えた事も、美味しく食べられた理由でしょうか。 私には運が良く富山と静岡に友人がいます、富山の白海老、静岡の、さくら海老のどちらも食べる事ができます信州には海がありませんが友人のおかげで海の幸を味わう事ができます。 今の仕事を続けていて、その仕事を通じて地方にたくさんの友人が出来たことは、とても嬉しい事です、明日は静岡から友人が来ます、水曜日には京都から友人が来ます、この仕事を続けていて本当に良かったと思います。