スグリジャムヨーグルト

004001002

毎年、実を付けるスグリが赤く色づき収穫の季節になりました。 生で食べると酸っぱい実で、そのことを知っている私は、見ただけでも、梅干しの時のように口の中に唾が出てきます。すぐりの木は手がかからず建物の狭い西側の通路にあるので、水を上げることも忘れているのですが季節になるとちゃんと実をつけてくれます。 今年は、ジャムにしてみました、市販のものと違い砂糖を少なくして作るので実本来の味に近い感じです、ヨーグルトは大好きで一日に一度、たいはんは朝が多いのですが、うちでは小岩井のヨーグルトにしています、近頃はゲンカンサキノブルーベリーを入れて食べていますが今回はスグリのジャム、この酸っぱさが体にいいように思えるのですが。

022023021

ジキタリスの花はそろそろ終わりのようですが、先端にわずかに花を残しています、スイートピーは、これからも花が見られますが、種がたくさんついています。

018017016

ポテンチュラの黄色の花が、今年何度目なのか咲いています、フウロソウのピンクの花が二度目の花を咲かせています、昨年バッサリ切ったアジサイにひとつだけ花が付きました、庭は毎日少しずつ気づかないうちに変化しているようです。