落ち葉 日に日に寒くなります。

この頃は毎日が落ち葉広いです。特に風が強い日・雨の日にはたくさんの落ち葉が庭にひろがり落ちています。庭に植えられている木のほとんどが落葉樹で常緑の木はキンモクセイと沈丁花・ヒイラギナンテンぐらいでしょうか。

001 002 003

黄色く紅葉するジュンベリーハ、すっかり葉を落としてしまいました、大きな葉のマロニエも落ちてしまっています、アオダモの葉はまとわずかに残っているだけです。

004005 006

ツリバナは葉も実も全部落ちてしまっています、アオハダもくるくるまるまって落ちてしまっています、クロモジは葉を落としてしまっていますが芽が膨らみ始めています。

007008 009

落葉樹で葉を残して今でも毎日のように落ちてくるのがヤマボウシ・ハナミズキ・モミジ・シャラの木です、毎朝毎朝拾っても次の日にはまた落ちています、こんな日がもうしばらく続くと本格的な冬です。

疲れがたまっていて遠出をしたそいなのか、久しぶりに仕事を休むほど体調を壊してしまいました。体中がブルブル震えるほど寒くなり下痢・嘔吐こんなにひどい症状は久しぶりと言うより今までに無かったと思います、天候が悪く雨に濡れたのも原因のひとつだと思いますが、いちばんは歳のせいでしょうか、急に寒くなったのも原因です、とにかく若い時と違い無理が利かなくなっているようです年末までまとひと月あまりがんばらないと。