杏苑の夢炒飯 春の幸せランチ。

戸倉笹屋ホテルにある中華料理杏苑は、マーボー豆腐を国内に広めた陳さんの味を味わえるお店としても有名です。毎年春には陳健一さんが笹屋ホテルに来て四川料理を食べさせてくれる食事会が行われている。 そんな杏苑に期間限定の新メニューが登場した、しあわせランチ杏苑の夢炒飯、そんな名前を聞くだけでもワクワクしてくるランチチャーハン、4月12日までなので、行ってみた。

鰻の四川炒め炒飯ひつまぶし風027 鰻の四川炒め炒飯ひつまぶし風028

嫁さんが頼んだのが鰻四川炒め炒飯ひつまぶし風で玉子炒飯に四川風に炒めた鰻を絡めて食べる炒飯、ひつまぶし風と言う事なのでお茶漬けにして食べる事もできるようですが、そのまま食べていました、私も最初この炒飯にしようかなと思っていましたが同じものではつまらないので他のものを頼み鰻炒飯を小皿に撮り分けてもらい食べてみました。

烏龍茶025 烏龍茶026

ガラスの急須に入った烏龍茶、炒飯には掛けずに湯呑でお茶として頂きました。

湯葉巻き鮭炒飯イクラのせ033 海老炒飯のコロッケ風四川チリソース031

私が見た目で選んだのが、左側の湯葉巻き鮭炒飯イクラのせ ひと口サイズにおにぎりを食べるようにかぶりつくとパリッとした食感の湯葉がいい中にあるチャーハンには鮭が入っていて上にイクラがのせられている、ひとつは嫁さんにやり、もうひとつは一緒に行ったスタックに分けたので私が食べたのは4個、量的に足りないかなと思いましたが予想外にお腹がふくれました、右側の写真はスタッフが頼んだ海老炒飯のコロッケ風四川チリソースです、玉子炒飯に海老とチーズが入っていて揚げると中のチーズがとろけ炒飯と絡みチリソースを付けて食べると美味しいです。 まだこの他にも鯛の中華マリネ炒飯ひつまぶし風がありますが、今回は食べる事が出来なかったのでチャンスがあれば次回

サラダ034フカヒレスープ035デザート036

どのチャーハンにもフカヒレスープとサラダ・デザートが付いています。 美味しいものを食べるとしあわせな気持ちになれますね、もちろん美味しかったですが見ていても楽しいランチでした。