カタクリの花

カラージュエルグラスのグレーを施工した現場にもう一度行って来ました。ベネタアンガラスブロックサインを取り付け、門柱の壁の中にもベネチアンガラスを組み込み、モザイクガラスを横ラインに貼りつけた現場です。

085 099

表札はベネチンガラスで横に薔薇のデザインを彫ったガラスを、ポストの横にモザイクガラスを貼り、壁の下にはベネチアンガラスの側面を見せて4個埋め込み、メインは右側に取り付けたカラージュエルのグレーとガラスがいっぱいの門柱です、来週になり4月の最初の土・日曜日に開催されるエクステリア・リフォームフェア2013inNAGANOは、これから毎年開催されるのですが、昨年のフェアーに来られ契約したお客様の現場です、FRP製品のポールと門柱笠木が間に合わず工期が遅れたのと、今年の冬は特別寒くて工期が遅れてしまいました。

090 091

門柱にに組み込まれたベネチアンガラス・ジュエルグラスは光を透過させ表裏の両側から見る事ができますが、表情が違います、光とは相性の良いクリスタル、時と共に表情を変えるのです南向きの門柱、陽を浴びる側はガラスの色がわかり難いのですが、透過する裏側から見るとベネチアンガラスがブラウンとグレーだと言う事が良くわかります。 この現場は少し前にセツブンソウを見に行った倉科の近くです。

103105107

前回は私ひとりで行ったので、今回は嫁さんにも見てもらいたくて一緒に行きました、もう終わりのようで先残っている花はわずかでした、名前がセツブウソウなので、もう終わってもおかしくは無いのですが花も綺麗ですが、葉も綺麗な花です。

117130121

まだ早いかなと思いながらも、山道を歩いてみました、見つけましたカタクリの花、もう少し暖かくなった頃が見ごろになると思いますが、このカタクリは花の姿を見せるまでには6年から7年が掛かります、長い時を過ごしてやっと咲いたのだと思うと、なおさらの事綺麗見えますカタクリの花、葉の模様も特徴があるので見つけやすいです、蕾を持つカタクリもたくさんありました。

134135

ケシ科のヤマエンゴクサも咲いていました、知らないと雑草だと間違えそうな感じの花ですが、カタクリの近くで咲いていたので薄いブルーの花が可愛らしく見えました。