エキナセアダブル゛テッカーの苗が伸びています。

9.26086エキナセアダブルデッカーの種0152012.07.23004

昨年の七月に見事なエキナセアダブルデッカーの花です、ピンク色の花が二段になって咲いています。 この花を初めて見たのは二年前の夏です、須坂のオープンガーデンの庭で咲いていました、ブログにこの花の写真を投稿すると、それを見た仙台の友人から、この花はエキナセアダブルデッカーだと教えてもらえました。須坂のオープンガーデンの庭主も私がダブルデッカーだと言うまで、普通のエキナセアだと思っていたようです。 昨年お願いして種を分けていただきました。種を頂いたのは九月末頃で、十月になってからポットに種を撒きました、暮れごろには芽が出てきました、冬になってから家の中に置いていたのですが、三月になり暖かな日に庭に出して陽をいっぱい浴びさせて夕方には家の中に戻そうと思いながらも忘れてマイナス4℃になった朝、せっかく伸び始めた芽がしぼんでいました、一緒にポットに撒いたルピナスも出てきていたのにルピナスは駄目になってしまいました。

012

諦めていましたが、エキナセアダブルデッカーの芽がまた出てきて伸びています、今度は大切にして暖かくなる日まで家の中で育て、もう大丈夫だと思ったら庭植えにします、今年花を咲かせたとしてもダブルにはならないと思います、ダブルの花を見られるようになるのは株が充実してからの事なので数年後かな。