マンゴ&ココナッツのムース

夏場はお休みですが、小布施のケーキ屋さんリトルパンプキンの料理教室で以前作られた、マンゴ&ココナッツのムースはとても美味しくて、私も味見を挿せてもらったムースです。お店の定番商品では無かったのですが、料理教室に通う生徒からは定番にして欲しいと言う声が随分ありました。 昨日の昼前に嫁さんの携帯電話が突然鳴り、電話に出た嫁さんに何処からだったと聞くとリトルパンプキンから ヘぇ なんだって マンゴ&ココナッツのムースを作ったので、良かったら買いに来て そんな電話を貰ったので、昼休みにふたりで小布施まで出かけて行ってきました。

039 040

白いココナッツの層よりも黄色いマンゴの層の方が暑いムース、ムースはあまりと普段思っているのですが、これは美味しいです。昼休みに買いにでかけたので昼飯前でしたが、とりあえずふたつ飛べてみる事にしました。 もうひとつはピーチのケーキです、こちらもなかなか美味しいです、ケーキの上にはピーチを丸くして乗せられています。

037

小布施のリトルパンプキンに入ったら、必ず買うのが、紅茶のシフォンケーキです。リトルパンプキンと言えばシフォンケーキと言うぐらい、絶品のシフォンです。マンゴ&ココナッツとピーチのーキは2個づつ買い、もうひとつはチェリーのケーキで、昼間2個食べて残りの4個を晩御飯の後に食べました。 どのケーキも二人で分けながら食べたのですが、嫁サンの方がどれも大きいように感じられました。

001002003

朝、新聞を取りに庭にでると、バタバタ音をたてるのが聞こえてきて音のするヤマボウシの方を見てみると、カマキリに捕まった蝉がもがいていました。 自分よりも大きな蝉を良く捕えられますね、しばらく見ていると蝉の元気がなくなってきたように見えたので、カマキリを指でつつきました、瞬間カマキリの手を離れ蝉が逃げて飛んでいきました。 自然界の事に人が介入するのは、あまり良く無い事かも知れませんが。蝉の寿命が短いし、もうすぐお盆になるので 仕方がないか

蝉が逃げた後、カマキリはしばらく呆然としたように、その場を動かずじっとしていました。