ツユクサ

ツユクサを庭で見つけれと、すぐに抜き取ります、我が家では雑草扱いしている花です。 ツユクサ名前から連想するのは梅雨の頃の花だと思うのですが、夏になってから見かける事の多い花です。 昨日 小布施の現調にいったら草地が広がりツユクサがたくさん咲いていました。

032031

良く見かけますね、この花、ツユクサの種類は500以上あります。 花だけを見ていると小さな花ですが、ブルーの綺麗な花です。

027028

同じ場所にムラサキツユクサが咲いていました、ツユクサよりも花が大きくツユクサと違い毎年花を咲かせてくれる花です、もともとは園芸種だったのですが、近年は野生化して、いろんな場所で見る事があります。 花は綺麗だと思いますが、自分の庭には植えませんね。