ジキタリスの苗を貰いに行きました。

037038

庭ともの家にジキタリスの苗を貰いに行きました。 ジキタリすの花の種はとても小さくて、何度か挑戦してみたのですが、花苗を作るのが難しくて、庭ともにもらうことにしました。 毎年もらっています。 出かけて行ったらソヨゴの株元にノシメランが綺麗に咲いていたので撮りました、ふた株、とてもきれいに咲いています。うちの庭にもノシメランはあるのですが、花付がいまいちで、日陰でも育つノシメランですが、多少は陽がさした方が良いようです。 いつもジキタリスの苗と忘れな草の苗を頂いているのですが、今年は上手くいかなかったようで、ジキタリスの苗だけにしました。 うちの忘れな草も毀れたねでたくさん芽が出たのですが、夏の日差しで全滅です、夏の間は、涼しい場所に移動しないと難しいですね。

039

庭ともの庭でいろいろ勉強させてもらっています。 植物は、それぞれ正確も違うので、植える場所・そこの土でずいぶん成長の仕方が変わります、いろいろ情報交換できるのも庭ともがいればこそで、本などから得られる知識よりも為になる事が多いです。

お店の門柱の展示場所の花壇に、たくさん忘れな草の苗が育っています、北向きで夏の間直射日光が当たらなかったのが良いのだと思います。少しだけ我が家の庭に移動させます。 ジキタリスは今年花を咲かせた中で、半分ほどは残り、新しいし芽を出しているので、来年も今年と〃花が見られそうです、その次の年は難しいジキタリスです。