死ぬまでに 一度は行って見たい 世界の図書館

息子との会話の中で、小布施図書館の事が出てきました。 話を聞くまでは小布施の図書館が何処にあるのかも知らずにいたのですが、役場と同じ敷地内にあった事を知り驚きました。 嫁さんが習っている料理教室「小布施のケーキ屋リトルパンプキン」の会場も役場の敷地の中にある建物で行われているので、毎回送り迎えをしていたのに、図書館があることには気づきませんでした。

019020021

許可を撮れば、館内も撮影できるようですが、入り口に館内撮影禁止とあったので外観を撮りました。

死ぬまでに 一度は行って見たい 世界の図書館

上記で検索すると、世界のこれは凄いな思える図書館が15件載っていて、その中の上から五番目に、なんと、小布施図書館が紹介されているではありませんか、日本の図書館で紹介されているのは、ここ、小布施図書館だけでした。 平屋でそれほどの規模もない小布施図書館が何故紹介されているのか、気になり出かけて行きました。 館内はそれほど広くはないのですが、なんとなく違うと思えるのは漠然で、具体的には良くわかりません。 小布施の住民ではないのですが、登録すれば本が借りられるようなので、嫁さんがさっそく登録して本を二冊「手ぬいでつくるベビー服とこども」「はじめてつくるあかちゃんの服」を借りました。 孫の事で頭がいっぱいのようです。

ひとつ間違えていました。 日本の京都の図書館も選ばれていました。 小布施の図書館は、幾つか賞を受賞しているようです。