去年とはまったく違うツリバナの姿

ツリバナの魅力は、赤い実をつけた時のその姿だと思います。

赤い実をつける樹が幾つかありますが、その中でもツリバナが好きです。

0402013028

赤い実を付ける樹で私が知っている木は、アオキ・アオハダ・アズキナシ・ガマズミ・コブシ・マユミ・サンゴジュ・センリョウ・ソヨゴ・ウメモドキ・ナナカマド・ニワトコ・ニシキギ・ハナミズキ・マサキ・ヤブコウジ・ヤマボウシなどがあります。

庭にある樹で赤い実が付くのはツリバナ・やまぼうし・ハナミズキ・アオハダ・南天があります。 その中でもツリバナの実の付け方は素晴らしいですね。

ツリバナの名前の由来が、長い柄の先に花や果実を吊り下げるので「吊り花」だそうです。実を付けた状態の姿が樹の名前の由来なので納得しますね。

昨年のツリバナは、植えてから最高の実を付けてくれましたが、今年はまったく残念なことに数えることが出来る程度でした。そのおかげでよかったことは、毎年カメムシを採るのに忙しかったのですが、今年はほとんど見ることがありませんでした。 来年は、今年とは違いたくさんの実を付けてくれるのだと思いますが、どうでしょうか?

 

お知らせ 10月23・24日の午後はお休みにさせて頂きますのでよろしくお願いします。