スロベニアの首都で

207218239

スロベニアの衆徒リュブリャナの旧市街に掛かる橋を三カ所渡りました。 いちばん印象的だったのが橋の両側にドラゴンを乗せた橋です。この橋を渡り広場の方に向かうと一カ所に三本の橋が並んで掛かっている三本の橋があり真ん中を車が両側の橋を人が渡っていて一番賑やかなところでした。最後に渡った橋の上にはワイヤーが張られていて以前は靴が欠けられて売り買いされていたようです。その橋の上にその高い男性が何人もいてビツクリデシタゼンインガ2メートル越えの大男達でスポーツをやっている選手でしょうか、こんなに大勢の背の高い人に出会ったのは初めての事でした。

228232231

イタリアに隣接しているスロベニアですが、海に面している場所はほんの少しだけで、その場所に塩の産地があり、そのこ塩を販売しているお店で塩を買いましたが結構な重さ、一緒に塩チョコも買いました、同じ通り沿いにチョコの専門店があったのですが、買いたくてもレジでの会計に時間が掛かり過ぎて諦めました、日本ではありえない事ですが海外では時々こういった場面に出合います。

248250249

麻はかすんで見えなかった城の霧が消えたのでロープウェーで城に上り街並みを見学した後で下りてきた公園に素敵な水のみ場がありました。私よりも大きなカンガルーで右手の咲きのコックを引くと口から水が出てきますお腹の部分の水ウケに落ちて排水はお尻からでした。

255259267

ランチは郊外でたべましたが素敵なお店でした。パスタのスープにメインは蕎麦粉の中に肉が入っていた、デザートはパイ生地を丸めた感じてた。 普通のランチでしたが

257260264

頼んだ飲み物は、クロスグリのジユースで最高に美味しかったです、この後、クロアチアニ行ってカラ何度かクロスグリのジュースを頼みましたが残念な事にありませんでした。 それともう一つが、この地方では2週間ほどの期間でしか取れないと言われているキノコを見せてもらいました、茶のキノコは(ユーチェック)アミタケにも似ていて笠の裏側がアミになっているのですが香りが全然違います、ほんのりマツタケでしょうか、黄のキノコは(リナシカ) キノコは大好きなので別注文でしたが頼みました。 歯ごたえがしっかりしていてとても美味しいキノコでした、こんな感じで炒めたキノコをサラダのように野菜ハーブ・チーズを添えて食べた事がなかったので、今回の旅の中でも1・2番の料理でした。